NEWS

お知らせ

2021.01.12

【Flashを救済!】 Flashをいつまでも再生できるWEBサービス「Flash lover」を公開

swf2jsライブラリを元に開発したFlashをHTML5に変換するクラウドサービスの『JswfPlayer』を開発した株式会社ソニックムーブ(本社:東京都新宿区、代表取締役:大塚 祐己)が、Flashを後世に残していくWEBプロジェクト「Flash lover」を発表、サービスサイト公開いたしました。

「Flash lover」公式サイト

https://flashlover.jp/

プロジェクトについて

『Flash lover』は、サポート終了に伴って再生ができなくなってしまうFlashを後世に残すために発足したプロジェクトです。
このたび、「JswfPlayer」開発の際に利用した「swf2js」ライブラリを活用し、ユーザーがアップロードをするだけでFlashを再生可能にするメディアサイト『Flash lover』を公開いたしました。
『JswfPlayer』は、株式会社ソニックムーブ所属のエンジニアである家永稔之が手掛けた「swf2js」ライブラリをベースに開発したクラウドサービスです。

JswfPlayer

https://jswfplayer.sonicmoov.com/

プロジェクトにかける思い

世の中のFlashを後世に残していく。
Flash(swfファイル)がついにサポートが終了し、再生できなくなります。
しかし!
世の中にはたくさんのFlashコンテンツが存在します。
それらが見れなくなるのは本当に惜しい!
Flash loverはそれをなんとかします!
Flash loverはFlashをHTML5に変換する技術で世の中にあるFlash資産を後世に残していくプロジェクトです。

『Flash lover』の特徴

1.Flash本来の高いクオリティで再生が可能です!
2.世界中のFlash loversが盛り上げていくプロジェクトです!
3.簡単操作でFlashを投稿できます!

1. Flash本来の高いクオリティで再生が可能です!
Flash loverは、Flash(swfファイル)をHTML5に変換する技術を活用し、ブラウザ上でFlashと同等のハイクオリティなコンテンツを再生可能にします。
サポートを終了したあとでも、魂を込めて制作したFlashを掲載し、多くの人に楽しんでもらえます。
弊社はすでにBtoBサービスとしてFlashをHTML5に変換するクラウドサービス「JswfPlayer」を開発、運用している実績がありますため、クオリティには自身があります。

2.世界中のFlash loversが盛り上げていくプロジェクトです!
Flash loverには、世界中の人がFlashを投稿することができます。
Flash loverを盛り上げるには、たくさんのFlash loverたちの協力が必要です。
「サポートが終了しても、Flashは終わっていない、こんなに面白いコンテンツがあるんだ!」と、皆様でいっしょにFlashを後世まで残していく活動をしませんか?

3.簡単操作でFlashを投稿できます!
Flash loverにFlashを投稿するのはとっても簡単。
ログインして、マイページからいくつかの情報(タイトルや説明など)とFlash(swfファイル)をアップロードするだけで、自動でHTML5に変換されたFlashがサイト内に掲載されます。
また、自分のFlashページにはアドセンスの広告バナーを掲載することができるので、自分のFlashが再生された分だけ広告料を手にすることができます。
自分のFlash作品を後世に残せて、収益化もできる。Flash loverは世のFlashクリエイターをハッピーにします。

「Flash lover」公式サイト

https://flashlover.jp/

『Flash lover』でFlashを投稿する方法

1.「Flashlover」にログインをします。
2.必要事項を記入し、Flash(swf)ファイルをアップロードします。
3.サイト内でFlashが再生されるようになります。

1.「Flashlover」にログインをします。
Flashlover公式サイト( https://flashlover.jp/)にアクセスし、右上のアイコンからログインを行います。
GoogleもしくはFacebookのアカウントで簡単にログインが可能です。

2.必要事項を記入し、Flash(swf)ファイルをアップロードします。
マイページの「+upload new Flash!!」ボタンをクリックすると、入力画面が立ち上がるので、説明に従って必要事項を記入、Flash(swf)ファイルをアップロードして、「Submit」ボタンをクリックします。

3.サイト内でFlashが再生されるようになります。
上記の手順で、サイト内でFlashが再生されるようになります。
難しい手順は何一つ有りません。簡単にあなたのFlashが再生可能に、世界中の人にみてもらうことができます。

最後に

Flash loverが続く限り、Flashという素晴らしいコンテンツを後世に残し続けることができます。
世の中のFlash loverの皆様のご協力をお待ちしております。

「Flash lover」公式サイト

https://flashlover.jp/

【会社概要】
会社名   : 株式会社ソニックムーブ
URL     : https://www.sonicmoov.com/
所在地   : 東京都新宿区築地町4番地 神楽坂テクノスビル3F
設立    : 2002年3月
資本金   : 7,400万円(資本準備金を含む)
代表取締役 : 大塚 祐己
主な事業内容: LINE専用CRMツール『COMSBI (コムスビ)』の運営
Webにおける各種コンテンツ・サービスの企画・開発・制作・運営