NEWS

お知らせ

2017.09.20

最新iOS11に対応したARアプリ「measuAR(メジャー)」をリリース。ARKitだけでは不可となる水平面以外でも長さを測定可能。

株式会社ソニックムーブ(本社:東京都新宿区、代表取締役:大塚祐己)は、Apple「ARKit」で開発した2点間の長さが測定できるアプリ「measuAR(メジャー)」 の配信を2017年9月20日よりApp Storeにて開始いたしました。

「measuAR(メジャー)」(以下、本アプリ)は、「手元に定規が無いけれど、対象物の長さが知りたい」といったシーンでご活用いただけるiOS専用アプリケーションです。AR技術により、本アプリ上に表示した対象物のおおよその“2点間の長さ”(以下、長さ)を測定(※1)いたします。

独自の演算処理により、「ARKit」だけでは実現できない水平面以外も測定可能に。

本アプリは、「iOS 11」より搭載された「ARKit」で開発されています。「ARKit」とはiPhoneやiPadでAR(仮想現実)体験ができるアプリ開発のための新しいプラットフォームであり、これにより作られたアプリが最新「iOS 11」で動作するようになります(※2)。

通常、「ARKit」だけでは机上や床などの水平面でしか長さを測定できませんが、独自の演算処理を加えることで水平面以外(例:身長、樹木の高さ、球体の直径など)でも測定できるようにいたしました。本アプリを皮切りに、日常生活に存在するあらゆる対象物に対してスマートフォンで長さを測る行為が一般化していくものと想定しております。

このたびソニックムーブでは、「ARKit」を使った本アプリの研究開発にいち早く着手し、「iOS 11」アップデート当日にリリースすることを実現いたしました。これを足掛かりに、今後より多くの場面で「ARKit」を活用できるような取り組みを進めて参ります。

※1 測定ポイントのズレなどにより多少の誤差が生じることをご了承ください。また、表示形式はiOS端末の地域設定によってメートル/センチメートルまたはフィート/インチとなります。
※2 iOS 11かつ、A9以降のプロセッサを搭載したiPhone 6s以降の端末またはiPadシリーズで動作します。

measuAR(メジャー)

公開:2017年9月20日
利用料:無料
App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/measuar/id1281850421?l=ja&ls=1&mt=8